2014年6月18日水曜日

文教委員会

今日は私の所属する文教委員会でした。 

付託された議案は3議案という少なさ。

10時開会、11時過ぎ閉会。

私の議案に関する質問は
3号議案、26年度阿南市一般会計補正予算については

中学校校舎建設事業  △54、430万円 この減額理由について。
あわせて阿南中学校の建設状況について。

答弁  

決して体育館の規模を縮小するわけでなく、本省繰越でこの金額を今年度から27年度に振り替えたためです。
・校舎解体費 17200万円  ・体育館建設費 105000万円 ・管理費3900万円

  この全体金額の内の54,430万円を国の都合で来年に振り替えただけで、総額は変わりません。建設スケジュールも変わりません。

新校舎は今月末ほぼ完成です。  8月引っ越し予定。10月から12月にかけて旧校舎を解体。体育館は来年1月から建設開始。平成28年春、すべての工事完了。

その他の質問では
検診について

DV関連について質問
DV相談窓口が今はバラバラで、市民は相談がしにくく一本化の必要性があることについて質問。
課長答弁では「情報収集して前向きに取り組んでいきたい」ということでしたが、最後に市長が男女共同参画第2次計画のP28を指さして「拠点センター作りをする計画です。やっていきます。」と答弁頂きました。
ちょうど昨夜、鳴門からわざわざ鳴門の支援センター『ぱぁとなー』の方が阿南に来て下さり支援センターの話を聞く機会に恵まれました。立ち上げから職務も大変な熱意のこもった市民、被害者側に立った業務内容でした。
物足りない答弁だったのですが、市長がスパッと言って下さったので、よかったです。

あと、デートDVの中学校での研修については、今年度初めて那賀川中学校で全校生徒に行うそうです。あの新校舎で~。ぜひ、見に行きたいものです~~。\(^o^)/
請願第3号

子宮頸がんワクチン検討対策の充実を促進し、HPV予防ワクチンを接種した子どもたちへの
調査を求める請願

全会一致で可決となりました。私も紹介議員に名を連ねました。よかった。



 


0 件のコメント: