2014年4月10日木曜日

新庁舎建設状況

4月10日(木)  今日は議会だより編集委員会がありました。3月定例会の市議会だよりの原稿を読み合わせ、チェックしました。原稿を本会議の録音から書き起こしてまとめたのは議会事務局の職員です。議員は「議会だより編集委員会」と名前はありますが、編集はしません。作ってもらった原稿に撮ってきてもらった写真を選んだり、チェックするだけです。
この委員会にも年間10万円の予算があり、今まで東かがわ市と南国市を視察しました。どちらの市も議員が原稿を書いて、写真も名前も入れています。東かがわ市では「市長と議会はガチンコですから。」説明がありました。

 阿南市は視察でほとんどの他市が質問に名前や写真入りで載せている状況を知っても、いまだ改革の気配はありません。他市を参考にする気もないなら、経費使って視察に行くことは無いのではないでしょうか。
市民の皆さん、そう思いませんか。
 
 
新庁舎建設 4月10日
 
ところで、新庁舎建設が進み、3階の議員控室の上にそびえてきました。
事故があり、以前より作業に慎重さが増しているように感じます。と思っていたのですが、当初から安全対策は変わらないとのことです。

 
西端は7階最上部まで鉄骨は組上がっています。これを5月の連休明けくらいまでに東の端まで全体を7階まで組む予定。
現在工期は予定より2カ月程度遅れています。
 






現庁舎と新庁舎の骨組みは最も近いところで20センチないほどです。(目測)

0 件のコメント: