2013年12月17日火曜日

委員会報告

 
 人権フェスティバルでイラストレーターの羽尻先生のご家族とあななん。( 写真承認済み)


 
                       あななんのシールとメモ帳



今日は産業経済委員会でした。

質問のなかで

商工費の観光費、観光振興費でキャラクター制作委託代が46万2千円予算計上されています。これに関係して、あななんの選考、決定について質問がありました。

委員から「ひまわりは阿南市のイメージは少ない。地元産業への貢献なら、タケノコが適している。キャラクター最終選考で小中学生に投票依頼はおかしい。かわいらしいのを選ぶのは決まっている。」という意見が出ました。

しかし、あななんは全国ゆるキャラ投票で現在1200ほどの中で第7位で、これをつかって阿南の全商品を売り出していきたいと答弁でした。 

     7位ってすごい!\(^o^)/\(^o^)/


他の委員からは、議会に配られたあななんのメモ帳とシールを家に持ち帰ったら、それを見た孫が大喜びでシールを貼り、メモ帳に描いたと報告がありました。

明日は文教委員会です。

所管の委員会です。

エコパーク試運転の状況について、排ガスの測定値やごみ処理について。

リサイクルセンターの跡地利用について。

学校、二学期制から3学期制への移行と、土曜日半どんについて。

などを質問予定です。


また、明後日の総務委員会では
私が本会議で質問した臨時職員の時間単位の休み取得について、他会派の総務委員が委員会で質問するそうです。
これは、12月の総務委員会でも問題提起した方が良いだろうと思い、声をかけ、問題を勉強してもらいました。聞いたところ組合でも要望しているそうなので、総務委員会で質問しますとのことでした。
私が次にこの問題を議会で質問できるのはたぶん6月議会です。協力し合って、問題を早く解決で来たら良いですね。さあ、若手にも頑張ってもらいましょう! !(^^)!



0 件のコメント: