2013年3月11日月曜日

建設委員会

今日は建設委員会でした。

付託議案数は14あり、委員からはほとんど質問は無く午後2時過ぎ、終わりました。

市営住宅の入居数を増やしてほしいという質問に対して、老朽化で改装に費用が高いという答弁がありました。
民間ならそれは分かるが市がそれを理由にするのはおかしいとの意見があり、市は「さっきは費用のことばかり言ってしまったが、市民のためできるだけ入居できるようしていく」と答弁していました。
私は都市公園の整備と住宅の入居確認について質問しました。

牛歧城址公園の東口に交差点に面してポケットパーク的な広場を作る予定です。600㎡(LED、ベンチ、あずま屋、植栽)
富岡あ石公園600㎡(LED,人工芝、あずま屋、ベンチ)
富岡西公園1870㎡(LED,ミニバスケットコート、トイレ、駐車場) 

合計 3,070㎡

これで市街化区域内における一人当たりの国の公園基準面積5㎡に対して、現在の0,86平方メートルが0,97平方メートルになります。

あと、市営住宅に入居していながら普段住んでいない人がいるというのを聞くので、入院などは仕方がありませんが生活実態の確認はどうしているのかを聞きました。1か月以上長期不在の時は申請を出してもらうことになっているとの答弁でした。

申請がなかったら分からない~、、、、、

必要な人が入居できるようにしてほしいものです。

0 件のコメント: