2012年2月13日月曜日

特集号編集委員会

視察特集号の議会だより編集委員会がありました。

常任委員会、特別委員会の視察報告をまとめたものです。
文章は随行の職員さんが書いています。なのでよくまとまっていますが、率直な感想などは書いてありません。
私は産業経済委員会で視察参加しましたが、伊方町のメロディー道路ではバスで通っても何の音楽も分からなかったのですが、そんな感想はこの報告にはありません。
視察に行ってどうだったのか。成果や感想をもう少し委員会として盛り込むことが必要でないかと、意見を出しました。
委員会としての報告なので、編集委員会だけでは変えることができません。議会の中で合意をとらないと変わりません。他の議員がこのままでイイと言えば、次回もこのままです。それを変えるには市民の声が何より重要です。この特集号を読んだ人が率直に伝えることが必要で、10人が声を寄せれば確実に変わります。
たとえば、・成果や感想が分からない。・議員が書いて市民に報告せよ。・表現が硬く、字が多すぎる。・経費はいくらかかったのか。などなど。
 皆さんも3月号の広報あなんに挟まっって配布される市議会だよりに、気が付くことあれば、ご意見を議会事務局までお寄せください。

 議会事務局 電話は 22-3399

 今日市役所で、「徳島駐屯地開設記念行事ご案内」の通知をいただきました。
日時は3月31日、10時30分から記念式典 祝賀会食12時15分からとなっています。
 う~、この日はもう予定が入っています。
困りました。 施設を一度見ておきたいからです。当日はシャトルバスが運行されます。

0 件のコメント: