2010年1月27日水曜日

26 ブログとブロッコリー

昨日、ADSLを繋ぎました。直後はブログの更新もできなくて、困っていたのですが、今日は動きます。
ホッ、よかった、よかった。

ここのところ、ブログの更新は携帯からです。写真の写りが悪く、文章が長く打てないのが辛いところです。

 今日からブロッコリー、採って売ったり、あげたりしています。

採りたちは、おいしいよ~。 いかがですか~??

2010年1月25日月曜日

25 パソコンの故障

壊れたパソコンを使い続けていましたが、これを買い換えないままプロバイダーを変えました。お陰で新しいプロバイダーに繋げることが出来ません。
パソコンを修理するか買い換えないとネットは使えない、電話も掛けられないままの状態です。

ああ、、、、、まったく…(;_;)
根本的超アナログ人間です。疲れる〜〜====
早くなんとかしなくちゃ

2010年1月24日日曜日

阿南国際交流協会新年会

オープニングの演奏。徳島邦楽集団の春の海。

改めて、この曲はなんてうまく日本の春の海を表していることかと、聴きました〜

2010年1月20日水曜日

20 ブロッコリーを収穫しませんか?

無農薬のブロッコリーが育っています。自分で収穫する特典つきで、売り出す企画を考えています。買って下さい。

2010年1月5日火曜日

5 徳島駅伝

昨日は学原の徳島新聞支局前に駅伝の応援に行きました。

選手の一団が来たのでデジカメを持ち上げて、人垣の後ろから写真を写しましたが、まるで悲惨な写真となりました。人の後頭部や横顔しか撮れなかった‥のです。その顔の間に選手がチラッ!

スタンバイした場所選びが適していなかった‥。

阿南は3位。
沿道なら声援を大声で送るのですが、なぜかここは皆見ている状態で、私も見る間に終わった~、ような。

選手の皆さん、関係者の皆さん、お疲れ様でした。

 今年から、応援の小旗の棒が紙になっていました。
「紙になっとうな~」と。知り合いも頷きました。

2010年1月3日日曜日

3 活動報告

12月議会質問をまとめた、いつもの活動報告を準備しています。

1月10日に新聞折込で出す予定でしたが、今年から徳島新聞に新聞折込はできなくなりました。

昨年の12月25日にやっと原稿が出来ました。
やれやれと、徳島新聞の折り込みセンターに原稿をチェックしてもらうためFAXしようと電話すると、「折込は来年から出来ません。店頭にはお知らせを置いてあるはずです」と、驚く返事。

とにかく、今年からは行政などの公のもの意外はダメ。個人の報告などは徳島新聞には折り込めなくなりました。理由は、それにより不利益を被ることがある。というような内容です。

 この理由を読んで、考えさせられました。
私の12月質問は市長の発言の責任を問う質問が冒頭にあります。この質問を広く市民が読んで、理解できる報告にしなければと、原稿の手直しが必要やなぁ~、と、思った訳です。

未完成の報告を出さなくて良かったです。ついてる、ついてる。

 出来上がったら、各地公民館・支所に置きます。ご利用下さい。

さあ、手配りもがんばらなくっちゃ~!

2 カラオケ

夕方、子どもとカラオケに行きました。

1時間半ほど2人で歌って帰りました。

私は主に演歌。娘は若い子の歌(椎名林檎とかチャットモンチーとか)

 腹筋の運動ができました。 良い正月でした。

2010年1月1日金曜日

1 おみくじ

おみくじを引きました。

末吉でした。 内容は心を見透かすような、ありがたいお告げでした。

初詣のおみくじはどんな内容でも当たる様に感じるかもしれませんが、今年のおみくじはまさにピッタリ!

なにしろ、頭を下げて、人の声を聞いて、謙虚に、学べ‥そして力をためて成長せよというようなお告げでした。(やっぱり~‥)

ありがたや、ありがたや。 

帰りに鯛焼きを買いました。美味しかった~。

元旦

あけましておめでとうございます
津乃峰神社に初詣しました。今年もよろしくお願い致します。