2014年8月29日金曜日

議会運営委員会・各派代表者会・全員協議会

今日は機械運営委員会と各派代表者会と全員協議会がありました。

議会運営委員会
9月議会の議案と会期日程の説明がありました。

冒頭市長から、那賀川町で川に落ちて行方不明になっていた小学1年生の少年について報告がありました。
捜索の結果午前8時ころ不明現場の下流で発見されたが、残念な結果となったとのことでした。
転落場所は県管理の場所で、県は柵は設けてあったが柵の隙間から川に行ったのではとのことでした。

会期は5日開会、10,11,12一般質問。16,17,18,19委員会。24日閉会。


各派代表者会
決算審査特別委員会の委員構成について報告がありました。
私も今度は委員です。
また、今回の加茂谷等の豪雨災害について国に要望書を出す提案がありました。
「平成26年台風12号、11号豪雨災害に関する要望書 (案)」
これでは国への激甚災害の指定や財政処置、無堤地区の解消、被災者の生活支援、災害廃棄物処理対策への財政支援、等を
国に要望したいので賛同よろしくとのことです。これには異議はありません。

その他のところで、6月議会の各派代表者会で「セクシャルハラスメントの相談窓口の議会内設置や勉強会を要望してあるのでどうなっているのか質問しました。

議長いわく、勉強会を考えていたが、災害があってみんなボランティア等で忙しかったので9月議会が終わって協議するとの趣旨の答弁がありました。

よく言うよと思って「勉強会を考えていたが、災害があってできなかったということのようだが、突発的なことは間に入ってくる。確かに重要だ。だからこそ計画性をもって取り組んで頂きたい。女性議長として期待しているのだから」と更に要望しました。

この件について、終わってから議長室に聞きに行きました。

「具体的に日程等どのように取り組んでいこうとしていたのか、お聞かせいただけますか」と。
しかし、議長からは何も返事はありませんでした。無視したのか、返事が出来なかったのか。

わざわざ聞きに行って繰り返して質問しているのに、何の返事もせず行ってしまいました。全く失礼極まりない人です。こんな人がよく議長などやっているものだ。

議会内の問題提起になんの反応、対応もできない運営能力の無い人が議長では困るのです。


全員協議会
市長提出議案について説明がありました。

議案18と報告3件。

今回の災害対応の予算は最終日に追加提案するとのことでした。



0 件のコメント: