2011年2月5日土曜日

4 世の中科

今夜は1月15日のボランティアフェスティバルの報告会がありました。

今年は盛況で、大変いい雰囲気でした。みんな楽しくできた、良かったと言っていました。

来年もやろうよ、もっと良くなるよと改善点、新アイデアも早速出ていました。
中学生ボランティアの成長や、新しい交流の広がりはこの催し物ならでは!

さあ、来年も楽しいぞ~!!


 ところで、先日、クエスタというNHKのクイズ番組で高校生たちが「社会の裏の裏」「礼儀やマナー」「お金持ちになる方法」などと答えていました。これは今、学校で教えて欲しいことは何?という質問の答えでした。
 
 「世の中科」という科目があります。 テレビで見たときは親の離婚についての授業でした。

 子どもを取り巻く社会環境が複雑に変化する中で、生徒たちは変わらない学校教育に不安や物足りなさを感じているんじゃないかと思いました。 
  理想は大切。だけど学校で現実もきちんと教えなければいけない。
そんな気がしています

1 件のコメント:

kuni さんのコメント...

世の中科、ボランティアフェスティバル、と
毎日、公務御苦労さまです、子供の教育にも深い関心を持たれ取り組みの様子、伺いました、励んで下さい、有難う。では又。