2011年11月29日火曜日

放射能測定

最近、食品の放射能が気になって、買い物がすごいしにくくなりました。産地表示が明確でないものは安心して買えません。「国産」は安全の代名詞だったのですが。
福島の米から基準値超え放射能と聞いて、やっぱりの思いです。
放射能が振り撒かれた農地でだれが安全宣言をしたんですか。
阿南市の学校給食は米は阿南産です。でも他の食材は分かりません。学校給食の安全の保証は誰がするんですか?
市長?教育長?

問題発言

田中沖縄防衛局長の発言に対して、とんでもないことだと報道されている。オフレコだったから気が緩んで思ったことを言ったんでしょうかね。全く愚かなうけねらいかも知れません。
何とも言えない不快感と嫌悪感を覚えます。

2011年11月27日日曜日

昨日のシンポジウムについて

昨日のシンポジウムに期待したのは、防災に男女共同参画の視点を活かしたらどうなるかという話が聞けると思っていたからでした。昨日ブログに批判的に書いてしまったあと色々考えました。
主催者はどう打ち合わせしていたのか。何を目指していいたのか。会場からの質問を用意していなかったのか。(一つ受け付けた質問は、質問ではなく個人的な意見だった)
そして何より自分も、まとを得た質問の用意をしておくべきだったと思ったのです。…いつも終わってから気が付く…
聞かしてもらうだけでなく会場も一体となった会になったらな〜。

阿南市婦人会連合会芸能大会

加茂谷婦人会の皆さんによる踊り「黒丸くずし」。この他、幾つか見て帰りました。
婦人会活動は地域の活力源ですね。
でも、数年前から比べ来場者が減っているようでした。
皆で衣装から手作りして創作ダンスなど出来たら、すごい楽しいでしょうね。
(^o^)/~~

2011年11月26日土曜日

災害シンポジウムin阿南

〜防災に男女共同参画の視点を〜
パネラーにアシストの渡部さんが出ているので聞きに来ました。コーディネーターは徳大の中野教授。
自衛隊の第14施設中隊の災害支援活動報告と中野教授の基調講演もありました。
思いの他参加者が少なく空席が多い。肝心の女性が来ていないのが残念でした。壇上のトークも男女共同参画、女性の視点を活かす、という観点の議論にに近づけないまま終わってしまいました。
コーディネーターに振っていく力がなかったようです。

2011年11月16日水曜日

人権歌謡パレード

替え歌で歌謡メドレーを人権寸劇の間に挟めないかと密かに考えています。
自分の分の寸劇の原稿もできてないのにと叱られましたが、寸劇ばかりでは飽きるじゃあ〜りませんか?

とは言え、また相方探しからせんといかんしな〜、、、

宣伝

公民館祭で人権寸劇の宣伝をしました。
歌より表示を書くのが大変でした。
相方が上手く書けてると誉めてくれたので嬉しかったです。

2011年11月14日月曜日

コント

昨日の公民館祭のカラオケデュエットは結構受けました。
地名の歌詞を地元の地名に変えて、最後の繰り返しのフレーズも変えて、歌のあとコントをしました。それを受けて人権支部大会のお知らせをしました。
これがをするのが目的だったのですが、ケーブルテレビが来るのを聞いてなかったので相方はちょっと困っていた様です。
さてさて、どない映っとうでしょうか?(^^ゞ

2011年11月13日日曜日

橘公民館祭

昨日から今日まで橘公民館祭です。
私は今年も似顔絵と今日の芸能大会では飛び入りでカラオケのデュエットを唄います。曲は「別れても好きな人」
淡いオレンジのロングドレスを借りてきました。

別れたら〜よその人〜

2011年11月9日水曜日

学校ダンス発表会

学校ダンス発表会で最後の出場は先生たちの「体で表すあいうえお」
どんなんかと思っていたら、「あ」なら「あ」のいろいろな感じやあから広がるイメージを即興的に表現するダンス?でした。
写真はたぶん「ら」

「ほとんどぶっつけ本番で大変でしたと」橘小の校長も楽しそうでした。

子どもたちも好きな先生にエールを送って、喜んでみてました。
面白かった(^o^)/わ。

2011年11月8日火曜日

豊漁

最近、港で鰯が豊漁です。今夜買い物帰りに国道脇の港で今すくったばかりの跳ねる鰯を戴きました。
トロ箱一杯くれようとしたので、袋で少なめ戴きました。
この前の異常高潮の頃から港で鰯が獲れる。夜に港の奥に入り込んでくるので岸壁からすくうと数日前に聞いていたのですが本当でした。
こんなことは珍しいそうです。
何か海の異変でなければ良いのですが。

2011年11月6日日曜日

無投票

市長選挙と市議会補欠選挙が無投票になった場合、公費は約3000万ほど浮くそうです。
選挙戦用のタクシー借り上げは1日だけになり、選挙ハガキも出さなくなり、何より投開票の人件費が大きいのです。
無投票どうなるんでしょうか。

2011年11月2日水曜日

ウェルカム橘小学校

毎年の秋の行事、ウェルカム橘小学校。学習発表会とバザーがあります。写真は三年生の人権劇「ともだちおまじない」