2011年5月30日月曜日

30 被曝と総会

午前中、共栄病院の整形へ行きました。股関節と肘のレントゲンを計4枚撮りました。

これで被曝線量はいくらになるのでしょうか。

治療のためとは言え、嫌なものです。しかも案の定レントゲンではなにも分りませんでした。

いえ、骨には異常の無いことは一応分かりました。神経痛かも知れんと医師は言いましたが、これも分ったわけではなく、被曝損のような感じが残りました。‥簡単にレントゲンは撮りたくないものです。

福島の放射能汚染をレントゲンになぞらえて、本当に大したことはないと国や御用学者が言いますが、その背景にあるのは保障問題や対策費の抑制?

午後は2時から阿南市人権教育協議会の総会でした。毎年恒例の田上教育長の挨拶中のお話は、今回はよし子さんとケンタくん親子のお話でした。
一人で悩まず、人に相談して良かった~というお話でした。

総会の議案に対しては、議案第3号  2011年度活動方針(案)について質問しました。

2.重点目標の 1)組織体制の充実の(3)事務局運営の効率化という項目で、「総会、研究大会が効率よく運営されるようつとめていく。」とあったので、効率よりも決算報告では中身の分かる化、見える化が大事でないか。聞かれたら答えるではなく、金額の中身をきちんと自分から説明するのが大事でないかと、そんなことを言ったわけです。これ去年も私言ったんですよね‥。
事務局から、来年は説明すると答弁もらいました。

(来年の総会はどんな説明がされるのか、聞きに行きましょう。)

例えば需用費は3、377、431円で、身元調査お断りのステッカーとか、花の種とか支部事業費啓発用品代との説明でした。
ステッカー、何枚をいくらで作ったんだろ?それをどうやって有効に使えたんだろう?
一枚も無駄にせず、有効に啓発に使う努力やシール使用の検証などはどうしているんだろう?

こういうことも、総会で質問したらいいと思うのですが。

0 件のコメント: