「オリンピックの開会式で日本選手団が不手際で全員が退場した。」
ことが31日に分かった。
などということが、今頃ニュースになっています。
今のネット社会で、数知れない日本人が注目しているはずのオリンピックで。
このこと自体は特別に重要なことではありませんが、報道されているニュースの量って本当に僅かなんだと改めて感じました。
何でも、だれかが、見た人が、知った人が記録し知らせていく。そういうことが大切なんだと。
ただ、ブログなんかでは、言わなくてもいいこと、書かなくてもいいことも書いてしまいそうで、書く方はこれでも結構悩みつつ、慎重に書いているのです。
時間かかってしょうがない、、、、。
しかし、それは当然のことです。これは武器にも凶器にも簡単になってしまう。
発信者にはそれだけの責任があるのですから。個人名も含めて記事を書きたいことが時々ありますが、通常は抑えた書き方をしています。
ただし、視察のバスの中で煙草を吸われることや、バカな議員のしつこい卑猥な話については、、相手に不快な理由を説明した上で「止めて頂けませんか。これ以降は止めて頂けない場合、実名でブログに書かせて戴きます。」と宣言することにしました。
すでに喫煙で1度、卑猥な話に1度、宣言をしています。
卑猥な話については「どう書くん?」と聞かれました。本人はただ普通に言っているだけだと言うのです。ですから、私も聞いたままを書きますと答えました。
0 件のコメント:
コメントを投稿