2011年12月22日木曜日
2011年12月21日水曜日
21昨日のブログ 解説
昨日のブログで「たのしかった~」とは?どーいうことなの?と今日聞かれました。
委員会報告にたのしかったはないだろう、「有意義だった」とかなら分かるけど。とのご意見。ごもっとも!( ^^) _旦~~ いつも読んで下さりありがとうございます。
久しぶりの文教でいろいろ質問できたし、ねらった答えも引き出せて(一部)、「有意義で楽しかった。」という意味でした。
夕方時間のない中で、自分の委員会なんやけん何かは報告しとかんといかんよな、と短く作文しました。言葉足らずで申し訳ありません。
みなさ~ん そーいう率直なご意見、お待ちしています~。 反応よろしく~(^o^)
2011年12月20日火曜日
2011年12月15日木曜日
2011年12月7日水曜日
12月議会開会
毎年12月議会で議長副議長を選挙で決めます。1年交代が申し合わせです。
議長は出席議員28人中21票が有効投票数で、山崎議員17票、保岡議員3票、野村議員1票。
福議長は28の有効票。住友利広議員17票、日下議員8票、井坂議員1票、そして佐々木に1票でした。
議会一般質問は私は6番目となりました。14日、午後1時からだと思います。でも前の質問が早く終わったら続けて質問することもあります。
佐々木しま子の質問通告は
1、市長所信について 2、放射能の安全対策について(学校給食など) 3.臨時職員採用について 4、防災計画の見直しについて、市職員の災害発生時の勤務と男女共同参画 5、ごみ袋の透明化について
2011年12月5日月曜日
人権フェスティバル
福島の立ち入り禁止地域の看板。ここの検問所にいた若い警察官は将来もう子どもはつくらないといっていたそうです。若い人をこの場所に滞在させてはならないと.
この他、行方不明者数に外国人は入っていない。このエリアには92000人の外国人がいた。避難所では障害のある人は排除された。福島で吹き荒れる結婚差別。避難所、仮設住宅でおこるDVなど、、、、。多種多様な弱者が、震災ですべてを無くし絶望と不機嫌と、時間をつぶすこともできない退屈な者のターゲットにされ疲弊し、つぶれていく。
そのような、お話でした。取れたメモはごく一部です。 文責佐々木です。
人権フェスティバル講演
午後、辛すご(名前の漢字が出ない)さんの講演がありました。
中身が濃くて、ずっと考えさせられました。せっかくの講演なのに会場はガラガラで阿南市は人権の市だと思っていたのですが、違うかもなと思いました。人権作文や標語で賞を取るのには熱心でも、本当に人権感覚を必要とするであろう危機的状況に対応するための勉強に人が、来ない。
7年くらい前、徳島のクレメントホテルであった辛さんの講演は千人近い人で会場はびっしり埋まりました。ケーブルテレビが来ていたので、先々の放送を皆さん見てください。
写真は、遠藤みき(文字不明)さんが婚姻届をもった写真と讃える新聞記事から、「首相も殉職を所信表明演説で讃えたが最低だ。53年生きてきて、私は美しい犠牲を求める輩が自らを犠牲にするのを見たことがない。」若いこの子が死ななくても、この子もみんなも助かる方法を考えることこそ必要だと力を込めて語っていました。
未来ある、幸せな公務員が最後までマイクを握り殉職した。なぜ逃げることができなかったのか。すぐに逃げても自動で音声が流れる仕組みがあれば逃げたのでないか。どれだけ怖かったことだろうか…。美談で覆ってごまかしてはいけない。
被災地では今、公務員は疲弊しきっているそうです。年明けごろに大量の自殺者か、早期退職者か…