2015年3月24日火曜日

もったいない!市役所備品

市役所の引っ越しが進み、備品類の多くは公民館や小学校が取りに来ています。それを見て、市役所に来た市民が「これ、もらえるんで?」と声を掛けるそうです。
 
 
  まだまだ使えるものが残っています。今まで使っていたのですからみんな使えるんですよね。
市民にはもらえないそうですが、安く売るとか、抽選とかで有効に使えないのでしょうか。
もっと、先から気付くべきでした。
 
貰い手が決まっているものはこんな風に紙を貼っています。
市民のみなさんはどう思いますか?こういうときは市民の声が必要です。

2015年3月23日月曜日

文教委員会

今日は文教委員会でした。
この部屋を使うのも明日の総務委員会が最後になりました。
議会の度に季節の花を議会事務局の職員が生けてくれます。市長や議員もドアを開けるとまず花に目がいき、愛でて話題にし、和んで来ました。
いろんなやりとりがここでありました。いろいろな先輩議員の名議論、名追求。思い出してます。、、
全員が固唾を飲んで見守った故、保岡議員の追求。野中議員の辞職前の追求も、あれはすごかった。賛否が同数で最後に委員長が決議に加わり、賛否が決まったこともあった。その瞬間、息を飲んだ。、、、

明日、ここでの最後の委員会。どんな議論が生まれるのやら。
傍聴にきませんか。10時からです。

2015年3月22日日曜日

映画「じんじん」

ƒRƒXƒ‚ƒz[ƒ&lsqauo;‚ŏã‰f
"ñ"x–Ú‚Å‚·‚ª‚â‚Á‚Ï‚è&lsqauo;ƒ‚¯‚Ü‚µ‚½`iGQGj
¡"ú‚¾‚¯'å'nN—Y‚³‚ñ‚Ì•''䈥ŽAAƒTƒCƒ"‰ïB
–¾"ú‚Í•¶‰»‰ïŠÙ–²ƒz[ƒ&lsqauo;‚ŏã‰f‚µ‚Ü‚·B‡@10Žž30•ª` ‡A14Žž`
ŠG–{‚Ì—Í‚ª‰Æ'°Ä¶A'¬‚­‚è‚ðl‚¦‚éƒqƒ"ƒg‚É‚àBŒ©‚Ä‚­‚¾‚³‚¢`

2015年3月18日水曜日

橘 ウトウークのいちご〜

 
今まで、お店の紹介で料理などを載せたことはなかったのですが、地元のお店から載せさせて頂くことにしました。
 
ウトウークさんの前の国道はよく通りますが、そう行っていませんでした。
今回はフェイスブックの紹介写真を見て、よし行くぞ~~!\(^o^)/
娘とデート。おたがいに突っつきあって、美味しかったですよ~~
みなさんも、春を堪能してみて下さい~~~
 

橘こどもセンター保育終了式

もや

橘小学校卒業式

2015年3月6日金曜日

3月議会開会日

議場に二つの白い花。こんなことってあるんですね。
開会後黙祷の後追悼演説がありました。保岡議員には野村議員が、丸山議員には仁木啓人議員がそれぞれ思いを込めた追悼文にすすり泣きも聞こえていました。傍聴席にはご遺族の方々もお見えになっていました。 
 
 
丸山さん、仁木啓人議員の追悼演説よかったよ~。拉致の早期解決を国に求める意見書可決のあと廊下で話した時の言葉を紹介していた。「陳情を処理するだけの議員にはなりたくないね。世の中の仕組みや考え方をちょっとずつ変えていくのも議員の仕事やと思う。」その通りやね~。
保岡さん、保岡さんの質問がもっと聞きたかった。ちょっと難しかったけど、あのユーモアと緊張感。野村議員は保岡さんを尊敬していたから、ごくまじめな硬い文面からもそれはよく伝わってきた。代わる人の無い大きな大きな存在だった。
昼休みには職員も議員もベランダへ出て庁舎記念撮影。
3階、もっと真中へ~~。下から指示が~~
撮影終了~~。
現庁舎は4月から取り壊す予定です。