2014年7月26日土曜日

阿南夏祭り初日

踊りました。描きました。
今夜も描きます。

2014年7月25日金曜日

阿波踊りの教えを乞うた

 
24日夜、ささゆり連に教えて頂きました。
師匠、(後ろで踊る青いシャツの青年)お陰様にて欠点の矯正がちょっとできました!?
   師匠はさすがに様になっておられます。 身体の軸を決めるんですね~!

ささゆり連の皆様お世話になりました。

2014年7月24日木曜日

定住促進対策特別委員会

 
 
24日午前、定住促進対策特別委員会がありました。
 
委員会では7月2~4日青森県の三沢市、八戸市、弘前市へ定住促進対策について視察を行っています。
理事者から委員会資料に基づいて現在の取り組みのポイントの説明があり、質疑応答となりました。阿南市の施策は4項目に分類されています。
1住む場所の確保」
2「働く場所の確保」
3「暮らしの条件の確保」
4「情報発信の強化」
 
こんな質問でてました。
 
何より働く場だ。働く場として内陸型工業団地の構想はどうなっているのか。市長の2期目の公約だ。もっと本腰を入れる必要がある。

辰巳にサーフィンに来る人を呼び込むトイレや駐車場の整備をしてはどうか。、トイレと駐車場の希望はある。来年度予算付けることを検討中。
サイクリングロードの整備もすすめては。
 
都市計画のいわゆる線引きについて市はどう考えているのか。将来廃止を目指しているのか。
答、5市3町で防災のマスタープラン変更必要。廃止のメリット・デメリット比べて検討している。
Uターンを促進する方策として、県外に出た若者にふるさと納税にあわせて通知することがUターンを促すのでは。
 
子どもの医療費助成を高校3年まで引き上げてはどうか。
 
住宅問題として市営住宅の空き家を整備してはどうか。
 
阿南市に若者の定住施策立案をしている大阪大学との意見交換会をもってはどうか。
 
総務省発表の羽ノ浦町と那賀川町が人口が増えた理由はつかんでいるのか。人口が増えている理由を調べてはどうか。
 
質、伊島の若者定住促進住宅はどうなっているのか。、平成28年度完成を目指す。
 
 
佐々木しま子質問
私は三沢市で聞いた取り組みについて阿南市への導入を質問しました。
 
わんぱく家族米支給事業
 
 
もう5時30分になりました。まだ終わりそうにないのでこれで帰ります。続きはまた今夜か明日市役所で打ちます。答えも確認もしなくちゃです。
 
最近、更新してなくてすいません。
 
 
 
 
 
 
 
 

本人通知制度に登録しました

7月よりスタートの本人通知制度に登録しました。
7月 22日、市民生活課で登録手続きしました。本人確認に運転免許証。それと印鑑が必要でした。
住民票の写しや戸籍謄抄本を本人以外に交付した事実を本人に郵便でお知らせする制度です。
登録期間は3年先の7月末日まで。
この制度は不正請求の抑止力となることを目的としています。


ならば「阿南市にはこの制度があるよ〜とカウンターに大きく表示してさらに効果を高めましょう」と提案しました。協議するそうです。

個人情報保護の観点から画像を小さくしました。生年月日など私の場合公開していますが丸出しではちょっと、恥ずかしい~(*^_^*)

写真: 本人通知制度に登録しました。
昨日、市民生活課で登録手続きしました。本人確認に運転免許証。それと印鑑が必要でした。
住民票の写しや戸籍謄抄本を本人以外に交付した事実を本人に郵便でお知らせする制度です。
登録期間は3年先の7月末日まで。
この制度は不正請求の抑止力となることを目的としています。ならば「阿南市にはこの制度があるよ〜とカウンターに大きく表示してさらに効果を高めましょう」と提案しました。協議するそうです。

2014年7月10日木曜日

議会だより編集委員会

台風の中、議会だより編集委員会でした。(大したことなくて良かったです)
新人議員より「質問に名前が無い。市民に分からないのは問題だ。」と意見が出ました。
この問題は私もずっと言い続けてきたことですが、議会だより編集委員会で他所の議会へ視察に行って名前も顔写真も載ったものを多く見ても、阿南の市議会では取り組まなかった問題です。しかし今日の委員会で少し進みました。今の形式で名前だけ載せる。そのためのルール作りをして9月議会で話し合うと決まりました。
市民の皆さん後押しして下さい。賛同する意見を議会事務局や議員に届けましょう~~! 議会事務局 22-3399
(写真5枚)

2014年7月4日金曜日

テスト送信

アドレス確認のた再度テスト〜(^o^)/
iPhoneから送信

定住促進対策特別委員会し

青森県に来ています。
iPhoneから送信