2014年3月31日月曜日

お世話になりました。

平成25年度
永年勤続退職者辞令交付式
並びに感謝の会

 

市長は退職者の長年の労を丁寧にねぎらいながら、庁舎建設も途中で退職する残念さを思いやった挨拶をされていました。

私の控室はこの部屋の隣なので聞こえて来るんです。

 
 退職者の皆さんは美しく、格好良くあらたまった服装でのぞまれていました。
若々しいドレス姿にとても定年退職とは思えません。 \(^o^)/


 関係課の多い部長はすごい数の花束!

みなさん色々お世話になりました。

第二の人生にご健勝とご多幸を~~
 

2014年3月29日土曜日

3 / 30 映画「アオギリにたくして」上映会

 
ついに明日30日は「アオギリにたくして」の上映会です。
 
 阿南市 夢ホール ①10:30~ ②14:00~ ③18:00~
 
  3回とも上映に合わせ 
●企画・制作:中村里美 ●監督・脚本:中村柊斗  ●プロデュサー・音楽:伊藤茂利
 そして出演女優のはらまいこさんが舞台挨拶します。
 
  
            当日 1300円  小・中・高は800円(シニア割引はありません)

 原爆の語りべとして、広島で被爆したアオギリの苗を全国各地で植樹し始めた田中節子。
世界的にこの活動は広がって行った。
実在の被爆者・沼田鈴子さんをモデルに、アオギリと彼女の奇蹟の物語を実話に基づき描いていく。絶望の淵に何度も立たされながら、彼女は平和の語り部として生きて行く決意をする。
彼女がアオギリにたくした思いとは‥‥‥。


  昨年秋から準備してきました。

阿南市福井町出身の女優はらまいこさんが主人公の妹役で
本人も帰省して頑張っています。
お天気が心配ですが、ぜひぜひおいで下さい~。\(^o^)/


2014年3月27日木曜日

似顔絵ですよ~


退職される職員さんと議会の懇親会で


 退職の皆さんの似顔絵を描かせていただきました。

 

お世話になりました。

絵の癖で丸顔になってしまいます~~、すいませ~ん。

文教委員会視察 温水プール屋根

26日、議会閉会後、文教委員会視察。

屋根に上りました~~\(^o^)/
 
阿南市スポーツ総合センター温水プールの屋根の破損状況を見てきました。

昨年12月議会に、今までの経緯と温水プール屋根損害賠償請求に係る訴えの提起。
第27号議案の報告、提案がありました。
これは原案可決しています。
 
 
 平成16年 5月21日新築工事施工完了。 施工は、(株)熊谷組を中心とする共同企業体
                            設計・監理は(株)東畑建築事務所
 
 
平成23年9月3日 台風12号により屋根が一部破損。天災による損壊として保障適用除外理由に                  
                  あたると説明され市は入札し、補修工事する。
 
しかし、平成25年3月18日南からの強風で再度屋根の一部が破損。
      
              使った資材や施工法について、管理状況についてなど原因究明のため協議を繰り返して来ましたが決着がつかないため損害賠償の訴えを起こしました。

このままでは放っておけないので証拠保全申請して改修に向けて取り組んでいます。

 
 2回の窓から出て、足場を登ります。
 さらに登って。緑色は保全のためのネットです。
大きくめくれていました。下地は水分に弱そうな木製ボード
 どんどん破損個所が拡大しているそうです。

 上がっていたのは下の写真中央のプール屋根です。

2014年3月25日火曜日

橘こどもセンター保育修了式

22日 橘こどもセンター保育修了式

 昨年4月に開園し、初めての卒園児19名が巣立ちました。
4月からはピカピカの1年生~~\(^o^)/


 保護者のみなさん、先生、町なかを通らない送り迎え、通勤で交通安全のご協力ありがとうございました。
式の時、私の目の前に座っていた美人ちゃん。モデルになっていただきました。
短時部終了、おめでとう!

子どものアーチをくぐるのは大変~~
 


紅白の苺大福いただきました。(●^o^●)

2014年3月20日木曜日

文教委員会

文教委員会に付託された議案は22の議案と請願が1つでした。

その中で、

第5号議案 阿南市廃棄物の処理及び清掃に関する条例の一部改正について

これはクリーンセンターとリサイクルセンターの廃止、消費税等の税率の引き上げ、受益と負担の適正化の観点からごみ処理手数料の見直し等に伴い、関係規定について所要の改正を行う必要があり条例を改正するものです。

ごみの持ち込み料金が変わります。(-.-)



現行では 

基本料金の額  

ごみ及び粗大ごみの重さ500キログラム以下の部分 100キログラムまでごとにつき400円。


超過料金の額

ごみ及び粗大ごみの重さ500キログラムを超える部分 500キログラムまでごとにつき20.000円



改正後は、 

ごみ又は粗大ごみの重さ100キログラムまでごとにつき500円

とシンプルなものになります。他市に比べ安かったというので値上げしますが、例えば510キロでは現行で4000円。改正後は3000円と安くなります。(^.^)


今まで無料だった不燃、プラ、缶、瓶は今まで通り無料です。


 

 これに関連してごみの持ち込み件数を質問しました。

平成24年度   個人ごみの持ち込み件数    クリーンセンター    2,519 件
                               リサイクルセンター   6,123 件


          犬、猫等の死体の持ち込み       78 件

          市のごみ収集での死体回収       908件


犬猫など私もちょくちょく連絡させていただいて、大変お世話になっています。

自分で回収ようせん~(>_<) と言って放っとけん!
申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいつも頭を下げながら電話しています。
本当に、

 
     
   







2014年3月19日水曜日

橘小学校卒業式

3月18日 阿南市立橘小学校 卒業式

           22名の巣立ちです。 
 


卒業生の別れの言葉では

 通学路の毎日の見守りをしている「亀の森見守り隊」への感謝の言葉に思いがこみ上げ、しばらく途切れる場面もありました。

     見守り隊のおっちゃんたちは、感動~! みんなもホロホロ ^^;

       
 
 校門前の記念撮影




頂いたお約束の紅白饅頭。

 白い方を食べようとしてたので‥‥。
                        二中もこのお饅頭でした。美味し(^^)


阿南第二中学校卒業式

3月14日 阿南第二中学校卒業式 64名が巣立ちました。
 

伝統のキャンドルサービス




今年で定年退職の坪井校長先生。
校長祝辞では「私はこの阿南第二中学校の校長でよかった」
と涙声。
思わずちょっともらい泣き。

 

 

 

 

2014年3月17日月曜日

産業経済委員会

今日の産業経済委員会。


委員会に提出された

「最新の知見」で伊方原発の徹底検証等を求める要請書
 要望者 伊方原発をとめる会 

は7人の委員中4人が賛成で可決でした。

しかし、要望書が目的とする国への二つの意見書

「最新の知見」で伊方原発の徹底検証をもとめる意見書
原発事故時の避難について福島事故の現実を見た真剣な検討を求める意書...

は出せません。意見書を出すには委員全員の賛成を得なければならないからです。


私は、この二つの意見書を国に是非出すべきだと考えます。議会の仕組みとして出せないことが残念です。

2014年3月2日日曜日

明谷梅林

昨日、今日と明谷梅林で明谷焼を焼きます。
昨日はお客様に外側をもっとこんがりとと注文頂き、焼き具合上手くなりましたよ。
梅の蕾も昨日から一気にほころびました。
皆さんお出でくださいね。お待ちしています。