2013年10月31日木曜日

選挙の準備

4年前から仕舞っていた白手袋や鉢巻き、ジャンパーを洗濯した。
明日乾いたら、鉢巻きにアイロンをかけよう。

手袋も白くなったので、買い足さなくてもいけそうだ。

長女が手伝いに帰ってきてくれた。3女も今日から事務所で手伝ってくれている。
助かる。

ところで、明日はエコパークの火入れ式だ。
31日の式典の案内が18日に来た。通常もっと早く届くでしょ。
市の課長に聞いたら「なんとなく遅くなったんでしょう」とのことだった。
そんな理由、ありですか?

2013年10月30日水曜日

人権寸劇

今年も橘人権支部大会で人権寸劇をします。

昨夜は人権役員会に続いて寸劇の打ち合わせがありました。
役員会でははらまいこさんの映画「アオギリにたくして」の予告編を流してはどうかと提案しました。支部大会でです。協議することになりました。

寸劇の打ち合わせは9時半過ぎまでかかりましたが、出席者が主事以外3人という少なさで、まじめに原稿を書いてきた人の原稿をワイワイ言って、また次に持ちこしました。

先が思いやられます。

橘のこの取り組みを始める時、お世話になったのが福井の元住宅課課長です。相談したのがついこの前、こないだのことの様です。

向こうでも人権やってるんでしょうねえ。

2013年10月29日火曜日

選挙ポスター掲示箇所は11月1日発表?!

ポスター掲示箇所の発表が遅すぎると思います。

ポスター掲示の箇所は毎回少し変わります。といっても、ほぼ同じだということです。

そのせいか、ポスター掲示箇所の発表は11月1日です。しかし、3日告示の選挙に1日発表はどう考えてもおかしい。

ポスター貼りの準備は大変なのです。


「事前説明の時や書類審査の時は場所が確定していなく、今立てている最中です」というが、柱はすでに立っている。また前回とほぼ同じなので、と選管は言いますが、新人はどうするのでしょう。

説明会のときにポスター掲示箇所は11月1日に発表だと言ってあるそうです。そこに誰も疑問が無かったのがオカシイ。(私は遅く行き聞いていません)

「未確定の場所はここで、11月1日には発表できます。それ以外は前回と同じで、こうです。」と公表すればいいと思うのですが。

後援会リーフレット見本できました

 

 
見本です。
 
本ちゃんもこれと同じ、白黒。 すっきりいい感じです。
 
中身は不十分ですが、正直に書きました。
自身の不十分さをよく物語っています。 ( ^^) _旦~~
 
 
さて、これが2日までに撒けるかどうかが、勝負です。  ^_^;
今の時期です、仕事での配達でも応援ととられてやりにくいのです。
お世話になります。
 
どなたか、ポスティングのお手伝いして頂ける方いらっしゃいませんか?

後援会事務所


後援会事務所は橘の角元ビル1階です。

今のところ直接の関係者以外誰も来ません。
印刷屋さんと、事務の子と母と、ポスティングメンバー。

余りに地味なので必勝を外向けに貼っています。実際はもっと目立たない。

今日、やっと後援会リーフレットを印刷に出しました。人より1月遅れです。
  

いや、2カ月かなぁ……。

遅れた理由は、正直な内容にしたかったからです。







2013年10月26日土曜日

メッセージ大漁旗

 
励ましメッセージ100人集まりました。
励ますことの難しさがよく分かりました。
頑張っている人に頑張れは書けないよね、、、。
 
そして、書いた以上は言葉に責任も持たなくてはね。
『応援しています』と書いたら、応援しなくちゃいけない。
 
だから、書くのが難しい。
 
みんな、いい勉強になりました。書いた言葉に責任もって、取り組んでいきます。
私は、出来るだけ早く、また行きます。
 
旗、早く仕上げて、送らなくちゃね。(^v^)
 
 


2013年10月25日金曜日

佐々木しま子後援会事務所」

 
橘の徳バス営業所南の角元ビルの1階に事務所を借りています。
 前回まで借りていた事務所の国道の反対側です。

立派な事務所で快適ですが、事務の係りも平日日中3時半まで。
玄関に電気が付いていないと事務所は奥の部屋なので分かりません。
看板は道路際に立っています。

お立ち寄りいただき、ポスティングなどお手伝い下さい。

2013年10月23日水曜日

運動会  すだちで賞





う~ん、すだちで賞はがんばったで賞か参加賞くらいかな。

11月3日の開成仮設団地の運動会に向けて、昨日と今日とですだち箱入り100箱=100キロと、大野の友達が提供してくれたゆこう14キロを石巻に送りました。
(すだちは超格安の出物ですよ(^^)/)

開成の仮設団地の戸数は1140戸。5個で200グラムとすると全戸に配ったら1戸に2個です。

雨で運動会が室内イベントになっても、来てないみんなに配ってくれると仲間が言うので、多めに送りました。

すると早速、女川の生さんまが届きました。
新鮮なせいか、スチロールの箱を開けたら磯の海苔の香り~。
氷をかき分けてさんまをつかんだ手を嗅いでも生臭さがまったくない!

なんか、ちょっと感動です。(^。^)


似顔絵を描かせて下さった方達や運動会に来れない人たちも、焼きさんまや石巻自慢のワカメにすだちを絞って、『おお、合うねぇ~』と喜んでもらえたら。

うれしいなぁ~ (^-^)

2013年10月22日火曜日

市長に禁煙のおねがい。

昨日、秘書広報課に行って、市長に伝言をお願いしました。

市長は不在でしたが、昨日は登庁しても吸っていない様だと聞いたので、

この際禁煙、このまま取組んで欲しいと伝えてもらうことにしました。


市長が吸えば職員もみんな吸いたいだろうし。

ちょっとやそっとでは倒れない市長でいて欲しいと思います。

さて、その禁煙のストレスを気遣う声もあるにはありますが、、、。

2013年10月20日日曜日

健生阿南診療所まつり

今日あります。雨でも、武道館などでします。

今日も似顔絵描きです。10時40分から1時間程度抜けます。

アシストのお弁当配達にいきます。

来て下さい、みなさん~  (^O^)/

2013年10月19日土曜日

笑顔パーク整地 第1回戦目

石巻 笑顔届け隊代表 藤吉テカさんのフェイスブックからコピーしました。
 
 
 
第一開戦目!
北上の五郎ちゃん土を五郎号(ダンプカー)で開成団地みんなの笑顔パーク(^o^)へ運びまーす!
待ってろょ〜
今から綺麗にお化粧すっからね〜(^-^)/

2013年10月18日金曜日

笑顔届け隊  石巻 開成運動会予定地整地作業

9月28日→30日

2013年10月16日水曜日

もうちょっとの大漁旗寄せ書き

 

あと少し。100人目標で寄せ書きはちょうど埋まりそうです。

励ましの言葉は難しい。

みんなの心、届け隊。

2013年10月12日土曜日

日本女性会議 分科会と交流会

日本女性会議
分科会と交流会
私は第7分科会(ワークライフバランス)これは思っていたより面白かった。
知り合いの細田さんが16年前の育児休暇を発表したのですが、古さは感じさせない新鮮さ。
交流会も食べきれない美味しい料理でみんな大満足。阿波踊りでしめくくって大盛況でした。


 (写真21枚)

2013年10月11日金曜日

コメントお礼

コメント戴きありがとうございます。

単発で、過去記事との関連が無いため分かり難いと思います。すみません。

改善努力します。

日本女性会議いざ開会

今日から日本女性会議です。

 最初防災の分科会の実行委員に参加しようと飛んで行きましたが、今年は選挙があるので議員は誰も参加はせず側面支援でお願いしますと言われました。それはまあそうでしょう。ボランティアへの参加も出来なかったのでやっと本番に参加できる感じです。

 雨も大丈夫な感じです。実行委員のみなさん本当についに当日ですね。来ちゃいましたね。お疲れ様(^^)/すごい!どんな大会になるのでしょうか。
午後分科会(7のワークライフバランス。防災に行けなかった(T_T))
に参加して、夜は総合体育館で交流会です。出会った人の似顔絵を描きたいと思っています。阿南の日本女性会議の思い出のひとつにしてもらえたら嬉しいです。


6月議会報告を9月末から配り始め、10月3日に新聞折り込みで徳島新聞以外に入れました。徳島新聞は折り込みできないのです。

6月本会議で紅露みつさんの紹介について質問しました。質問前置きで功績を紹介し、阿南女性の偉大な先輩、誇りの人物だ、小さな町の日本女性会議のDNAとしてもっとPRしたらと言う趣旨の質問でした。

3日の早朝、折り込みを見た市長から「おはようございます紅露密氏の紹介ありがとうございます」(原文)とメールを戴きました。

挨拶運動で笑顔届け隊

おはようございます。\(^o^)/
 昨日、猫に汚されて着れなくなっていたシャツにバッジ付けたらと思い付きました。
阿南社協の挨拶運動バッジと笑顔届け隊のマーク。最強やね~!
実は、社協のうさちゃんバッジは私の次女のイラストなのです。
でへへ、ちょっと自慢したかった (*^_^*)

写真この茶色いのは猫の涙です。左目が悪くて、付いたら落ちないので困っています。白いズボンに点々と、、、(>_<)

写真
ちょっとぶらつくけど大丈夫。(*^^)v
 

2013年10月10日木曜日

近況報告

昨日、後援会事務所に立て看板をやっと運びました。
事務所は橘の角元ビルの1階です。選挙看板も運び込み、選挙カー看板は自動車整備会社に運びました。6月議会報告やしまちゃんと報告の続きも印刷上がりました。大漁旗寄せ書きもあと少しで、仕上げの画材を買いました。
今日は事務所近くの方にメッセージお願いしましたが、一軒しか書いてもらってない。、、、。
初めのころに標準語で書いた「また行くからね」を「また行くけんな~」に書き直したい。そんな阿南の気分です。
明後日からの日本女性会議、今までにない会になりそうな予感です \(^o^)/

2013年10月8日火曜日

橘だんじり祭り

城戸だんじりの出発前。
 
10月1日2日、城戸だんじりを子どもたちが曳きます。青い法被の子たちは縄を持って曳いて歩くんですが出発前、太鼓たたいて遊んでいます。楽しそう~ 

 
夜は男の世界
 



 
 
 

2013年10月7日月曜日

平成25年度 橘地区敬老会

写真平成25年橘地区敬老会 

 議会代表挨拶させて頂きました。
 
写真これは事務局作成の原稿なのでまじめで堅い原稿ですが、職員が一生懸命作った心のこもった文なんです。と前置きして読みました。

肝心の高齢者のみなさんが写っていませんが、敬老会です。
阿南第二中学校のブラスバンド  県唯一の中学生ジャズバンド


  ジャズでっせ!ノリまっせ! ♪♪ \(^o^)/

 「あまちゃんのテーマ」「また君に恋してる」坂本九メドレー~
四国大会B部門1位の実力派

2013年10月6日日曜日

ポスター用写真。

 
 
 
 
4年前の写真より自然でいいかな。
 
でも、なんか今回も遺影っぽいなあ、、、、。    2013.9.27 撮影
 
ブログ 2009.10.6  前回の選挙ポスター写真アップ あれから4年の年月‥‥‥。


「しょうがいを100倍も楽しんで生きる」講演会


 
 
谷口明広教授の講演会

おもしろかった~。京都生まれの大阪養護学校育ち。
関西人のノリで御自身の生い立ち障害も笑いで包んで。(^◇^)

 「子どもが障害者だと裏切らないから親は成長しない」

 過保護の母親から逃げる為アメリカへ行き、障害者の恋愛観結婚観は一変し、ご自身も可愛い奥様と結婚。二児の父。
娘さんが反抗期だとその成長の証の口の悪さを本当に楽しそうに話していらっしゃいました。
再来年の制度改正にあわせた抜け道の伝授も。

な~るほど、こういうの勉強しとかなくちゃね。  !(^^)!

 

2013年10月2日水曜日

橘だんじり祭り

今日の予定は
4時半 城戸だんじり御旅所集合~巡航
6時   だんじり御旅所集合
     豊栄の舞
     浦安の舞
     獅子舞