2013年5月28日火曜日

下田市視察

下田市で防災計画と取り組みの現状についてお聞かせ頂き、今、帰りの車中です。防災ラジオの普及に力を入れていたそうで、すでに6200台以上配布しているそうです。まず希望者をつのって購入。6500円から7000円の物で個人負担は1500円だそうです。写真も撮ったので帰ってからアップしますね。
(^-^)/

2013年5月27日月曜日

地震・津波対策特別委員会視察

熱海です。熱海市役所を午後訪問。自主防災組織の取り組みや要援護者支援計画について聞きました。ホテルは立派です。手を洗ったら、水の流しかたがわかりませんでした。

つ言ったー

ツウィッターを始めて、まだ使い方がわかりませんが、やっています。

検索は   @shima2211  


つぶやき方が、よう分らん、、、。 

視察

明日から3日間、地震・津波対策特別委員会の行政視察です。

行先は  (1) 静岡県熱海市 (自主防災組織について)
                  (2 )静岡県下田市  (危機管理体制と東海地震・津波への対応について)

       (3) 静岡県伊東市  (防災対策について廃屋解体・撤去補助金について)

宿泊先は 「HOTEL MICURAS」と「伊東第一ホテル たぬきの里」です。



今日は、女性協議会の25年度総会とあなんで映画を見よう会の例会「東京家族」の上映が重なりましたが同じ文化会館だったので、両方参加できて、映画も見れて良かったのでした。

市長が挨拶でおっしゃったように日本女性会議に向けて、阿南市の名誉市民で、女性の国会議員第1号である紅露みつさんの人物や功績にもっと注目し学ぶ必要があると感じました。

「東京家族」はいい映画でした。優しくてねー。そこらにあるような日常を描いたようで、あり得ない理想…。家族ともっと寄り添うことを、大事にしたいと思いました。
これからどうなるんだろうと思ったときに終わってしまい、その途端泣けてきました。
家族をね、大事にしたいと思いました。

2013年5月13日月曜日

つ言ったー 

ツウィっターを始めています。まだ慣れないので、試験更新中です。

ふぉろわーを増やさないといけないんですよねぇ。

建設委員会視察先

建設委員会では、明日から三日間の行政視察です。

視察先は    1) 熊本県熊本市   水の科学館・健軍水源地
          2) 鹿児島県薩摩郡  鶴田ダム
          3) 福岡県糸島市   糸島市役所    
                                    
                                    です。


宿泊先は    14日(火)水前寺コンフォートホテル (熊本市)

          15日(水)IPホテル福岡  (福岡市) 


飛行機で福岡に着いてからは貸し切りバスです。 タバコを車内で吸わないようにお願いしなくちゃね。あくまでも、お願いということで、、、。
議会の車内禁煙もだいぶ定着してきましたが、まだ油断はできません。車内で吸う人がいたら、この際、ブログに実名公表しましょうか。そう言って、今までもけん制してきたのです。
あ~、疲れる。

  

3月議会報告の訂正とお詫び。


今日、3月議会報告を市役所で配りました。
配った後で教育委員会学校教育課をチラリと見やると、なにやら熱心に報告とてらしています。寄って行くと以下の部分の指摘を頂きました。 
 
以下の文は、印刷に出した原稿です。

  「体罰」の基準はどうなっているか。
 2007年に文部科学省が出した「問題行動を起こす児童生徒に対する指導について」の通知 をよりどころとしている。児童生徒による問題行動及び懲戒・体罰について具体的な考えを示し、特に、教師による対する暴力行為への正当防衛や携帯電話についての扱いが新たに明記された。
 
答弁書では、「特に、児童生徒による教師に対する暴力行為への…」 でした。
 
これは、原稿の整理ミスで私の間違いです。ごめんなさい。 

    「体罰」に対する教育長自身の考えは?
  文部科学省の通知にある「有形力の行使により行われた懲戒は、その一切が体罰として許されないものではない」を念頭に置きながらも身体に対する侵害を内容とする懲戒、肉体的苦痛を与えるような懲戒は「体罰」とみなし、教育者として絶対にあってはならない行為だ。
 
答弁書では、「有形力の行使により行われた懲戒は、その一切が体罰として許されないというものではない」 でした。
 
これは、簡潔に分かりやすくしたいと考えての結果です。やっぱ、変ですか?ニュアンスはちょっと違うことは違いますね。


2013年5月12日日曜日

やっとできた3月議会報告

3月議会報告が、やっとこさ出来ました。

さあ、配って歩こう~~。

ですが、火曜日から木曜日まで建設委員会の視察で九州です。

 ^^;

2013年5月5日日曜日

早崎観音御開帳

 
阿波おどりです。このあと持ち投げで大勢集まってきました。地域の熱気を感じます。
御開帳は60年に一度の行事で、今回は30年ぶりの半開帳だそうです。








 穏やかな、よいお顔。 見事な彫りですね。
 
 
阿波踊りの後の餅投げでは3つ拾いました。赤ちゃん連れのお母さんが拾えてなかったので、あげました。
餅拾いって、なんか本気になってしまいますね。
 
 

2013年5月4日土曜日

憲法記念日、加茂谷鯉まつり

 
昨日は、加茂谷鯉まつりに参加し、例年通り似顔絵を描きました。晴れ渡った空の下、修理できた那賀川中央橋を渡ると会場です。走行中の撮影ではありません。後方確認して、停車。
涼しい朝でしたが、結局寒くて震えながらの絵描き作業になりました。
毎年ならんでくれる親子もいて、「一年ぶり~、去年の髪型と違うね~」なんて話しながら、一生懸命描きました。



描き上がったときは、「やった~、できた!」と思ったのですが、今見ると表情も個性も足りません。イベント用に画材の工夫もして、もっと早く描けるようにしたいですね。

 ところで午後、飯泉嘉門知事が回ってきて、声を掛けて下さいました。今年は机の横に来て、挨拶下さったので、「お世話になります。よろしくお願いします。」と言いました。ひとり親家庭医療費助成制度のことですよ、知事。
 後藤田衆議院議員の秘書の島田さんも挨拶して下さいました。

 午前中には、風で画用紙がふっ飛んだとき、黒いスーツの若い男性が「大丈夫ですか」と言いながら拾って下さいました。お礼を言ったら参議院議員の中谷智司さんでした。「ぜんぜん分かりませんでした~」と言われて、挨拶しました。ガンバッテ下さいと激励しました。
昨日は、憲法記念日。いろいろ議論はありますが、憲法を変えやすくするのは危ないと考えています。いま、イケイケですから。ちょっと落ち着きましょう。

2013年5月2日木曜日

面白かった

昨日の式典と記念講演はすごく面白かったのでした。

報告ができるかどうか分かりませんが、お伝えしたいものです。

103歳の方が表彰され、返事をして席から立たれました。
すごい~。素晴らしい~。素敵!


明日は、加茂谷の鯉まつりに行き、似顔絵を描きます。

朝早いので、もう寝ます。

今日、やっとAFCレターの原稿ができて、印刷屋に出しました。
一月遅れですが、、、、

おやすみ~

2013年5月1日水曜日

市政施行55周年記念式典

名誉市民として表彰を受ける吹田文明氏