2013年3月28日木曜日

日本電工社宅建替え

 
夕方、日本電工の担当者と清水建設の担当者が工事のお知らせに来られました。
 
写真の地図のピンクの線を工事道路に使うお知らせです。
 
工事期間は平成25年4月上旬~平成27年4月下旬(予定)
通行時間は原則7:00~19:00
 
 
工事内容は、社宅老朽化による建て替えです。現在の最上地のF棟の場所に50戸9階建て1棟を建設するそうです。E,D棟の場所を駐車場にしてAB棟の場所は更地にしておく予定。。
 
F棟の地盤はしっかりしているそうです。津波の心配はない高さですね。
 
 議員だから来てくれたのではなく、工期が2年と長いので周辺ずっと挨拶まわりしたそうです。うちは最後だったようです。

2013年3月25日月曜日

コメントの問い合わせ

コメントはどうやったらいいの?と問い合わせを頂きました。

で、タイトルの下に書きました。


コメントカウント表示をクリックしたらコメントウィンドーが開きます。

匿名で送れます。

匿名で戴いた場合、想像はしますがそれ以上はまったく分かりません。セキュリティーが高いと考えてグーグルを選びました。見てくれている市の職員さんも安心してコメントできます。

このブログは時々勝手にバージョンアップしてしまい、操作が分からなくなります。それでも他に変える気もなくやっています。

今日のカウントが異常に高いのはブログ説明を編集したからです。編集すると一気にカウントが増えてしまいます。多くの人が見てくれたわけではありません。(>_<)

「長年やってて、コメント数が5では少ないねえ」とコメント戴きました。

そうなんです、、、。

2013年3月23日土曜日

映画「ひまわり」上映のお知らせ

 
今日、文化会館夢ホールで上映します。
 
①14:00  ②16:30  ③19:00
 
 
当日券は1300円 シニアは1000円
 
 
1959年に沖縄の宮森小学校に米軍のジェット戦闘機が墜落し小学生11名住民6名が命を奪われた事故を題材にしています。基地問題、沖縄の今を描く現代劇です。
 
こういう映画を上映すること、見ること、もちろん作ることは意義のある大切なことです。まあ、普通の映画として楽しめます。みなさん、来て下さ~い。
 
 

2013年3月18日月曜日

3月議会閉会

閉会しました。

採決では、私は、第28号議案、平成25年度阿南市住宅新築資金等貸付事業特別会計予算
のみに異議あり。賛成しませんでした。

24年度の退職予定者は37名でした。

 なじみの部課長がまた退職してしまいます。さみしいな~、、、年を感じます~


ところで、内閣府から地震関連の第2次報告が夕方でるそうです。

 テレビなどの報道に注目してください。

2013年3月15日金曜日

祝 第35回卒業証書授与式

阿南第二中学校の第35回卒業式です。
 
 
伝統のキャンドルをかざした卒業生
これまでは手作りの木製の蝋燭のスタンドでしたが今年はプラスティック製の筒に入っていました。

2013年3月11日月曜日

建設委員会

今日は建設委員会でした。

付託議案数は14あり、委員からはほとんど質問は無く午後2時過ぎ、終わりました。

市営住宅の入居数を増やしてほしいという質問に対して、老朽化で改装に費用が高いという答弁がありました。
民間ならそれは分かるが市がそれを理由にするのはおかしいとの意見があり、市は「さっきは費用のことばかり言ってしまったが、市民のためできるだけ入居できるようしていく」と答弁していました。
私は都市公園の整備と住宅の入居確認について質問しました。

牛歧城址公園の東口に交差点に面してポケットパーク的な広場を作る予定です。600㎡(LED、ベンチ、あずま屋、植栽)
富岡あ石公園600㎡(LED,人工芝、あずま屋、ベンチ)
富岡西公園1870㎡(LED,ミニバスケットコート、トイレ、駐車場) 

合計 3,070㎡

これで市街化区域内における一人当たりの国の公園基準面積5㎡に対して、現在の0,86平方メートルが0,97平方メートルになります。

あと、市営住宅に入居していながら普段住んでいない人がいるというのを聞くので、入院などは仕方がありませんが生活実態の確認はどうしているのかを聞きました。1か月以上長期不在の時は申請を出してもらうことになっているとの答弁でした。

申請がなかったら分からない~、、、、、

必要な人が入居できるようにしてほしいものです。

2013年3月9日土曜日