2013年2月22日金曜日

平成25年度議案説明

先ほど議会運営委員会があり、議案の説明がありました。

第42号議案   名誉市民の選定について

  吹田 文明 氏を名誉市民に選定するとの提案です。

2013年2月18日月曜日

平成25年度当初予算の概要

今日は全員協議会があり、当初予算の概要説明がありました。

予算規模  369億2、000万円 対前年度当初比 1.9%増

歳入、歳出、主要事業の説明。

2013年2月15日金曜日

建設委員会管内視察

 
写真は辰巳の那賀川左岸堤防かさ上げ工事。
画面の黄色いユンボの下、溝の斜面に砂杭を打ち込んだ状態が見えます。



今日は午後建設委員会の管内視察でした。

まず橘の国道55号阿南道路工事現場。複雑な形なので監督者の説明がさてどこまで分かったか?
辰巳の津波対策工事現場では土手の北風に手元の資料も吹っ飛びそうでした。大きなすごい工事です。

那賀川支所内の阿南市水道料金お客様センターでは料金徴収を委託したジェネッツに直接説明を聞きました。水道料金の悪質滞納者には今までより厳しく対応していくようです。
徴収も、何度も足を運び、相手があきらめ払うまで足を運ぶこともすると聞きました。


辰巳の堤防の上は北西から真っ直ぐな風が吹いていました。

私は辰巳生まれで中学1年まで辰巳で暮らしました。この風の中自転車をこいで阿南中学校まで通ったのを思い出しました。

2013年2月14日木曜日

新庁舎入札結果

新庁舎の入札結果の報告がありました。

1時過ぎ、庁舎建設課の吉田課長より電話がありました。

落札者は、大成建設。落札価格は予定価格の50億0850万円。

 前回と同様、公告時は3社でしたが入札は1社のみになりました。


実は前回も大成建設でした。

国の補正予算などもあり、被災地はじめ公共事業の乱発がひどいと聞きます。今後資材の高騰も予想され、チェック体制を強化する必要がある建設工事です。

うわさでは、10億安いと言われている阿南市庁舎予定価格だそうです。

2013年2月13日水曜日

男性による介護の講演

今日は女性協議会の理事会があり、3月16日に女性協議会主催の講演会をすることが決まりました。
内容は

講師は男性介護の第一人者。

最近男性による自分の親の、とくに母親の介護が増えてきているそうです。

都会から帰ってきてひとりで介護をして、周辺とつながりのない中、孤立化して悩む、、、お金もかかる、、、。

そんなことについての講演です。


1時30分~3時半 ひまわり会館 ホール。  入場無料


 
 独身の息子と二人暮らしのある理事は「息子にはいつも『もう知らんよ~』と言われる。這ってでもトイレに行くわ。あんたの世話にはならんけんと言っている」と話していました。

我が家も含め、こういう家庭多いんじゃないでしょうか。

2013年2月12日火曜日

西部公園開園10周年記念式典

昨日、西部公園10周年記念式典があり、式典のあと記念撮影をして祝賀のお餅投げがありました。
わたしは建設委員会副委員長として出席させて戴きました。

式辞、挨拶では西部公園の手入れが行き届いた美しさをほめる声が多かったです。よく行く南部運動公園よりも綺麗だと言う県会議員の言葉もありました。

くす玉開披ではひき紐が参加者の場所移動でひっぱられ、勝手に開いてしまうハプニングもありました。客席からは笑いが起き、思い出に残る式典でした。

餅投げでは、トラックを芝生広場の中に移動して両サイドから投げるよう変更しました。
2石の餅を20人余りが投げ、みなさんけっこう拾われていました。
しゃがんで餅をとり、投げる動作の連続で今日は筋肉痛です。

そのあと、講演で遊ぶ子どもを二人似顔絵を描かせていただき、祝賀会に行きました。


会はカラオケも楽しく、和やかに盛り上がりました。ふつうあまりカラオケってしませんが、この会では挨拶をする前から大きなカラオケモニターが点いていて、今日は歌う会なんやと思ったので、途中からカラオケ歌いませんか?と聞いて回ってカラオケ係をしました。

退職される大野小学校の校長先生は「さよならの向こうに」を熱唱し(これがうまい!)

西部公園はシルバー人材センターやボランティア会のみなさん、地元のみなさん、特別支援学校の生徒のみなさんのおかげで、本当によく管理が行き届いています。

話しかけた親子も、「綺麗なのでよく来ます」と言っていました。

関係者の皆さま、お世話になりました。これからも宜しくお願い致します。

2013年2月7日木曜日

映画「北のカナリアたち」と「ひまわり」

映画のお知らせです。


映画「北のカナリアたち」を3月9日、土曜日、市民会館で上映します。

あなんで映画を見よう会主催、共催阿南市民会館です。




また、映画「ひまわり」を3月23日、夢ホールで上映します。

試写会を2月16日行います。



今朝は9時前にひまわり会館に行き、セニアクラブ連合の役員会の皆さんや、合唱の会の皆さんに2つの映画のチラシを渡しました。

「北のカナリア」は吉永小百合さんの美しい顔がアップのポスターが目を引きます。この映画を見れば御利益で吉永さんの様なアンチエイジングの効果が期待できるかもしれません。


「ひまわり」は沖縄の抱える史実を知ることができる大切な映画です。キャストがいいですよ。


地味でまじめで必要な、こういう映画を作ろうとする人。出る俳優さん。阿南でぜひやろうと言い出す人。赤字覚悟で上映する映画会社。  それぞれを尊敬します。

こういう映画がこれからも作られ、見ることができるよう、協力していきましょう。

2013年2月6日水曜日

ひとり親家庭医療費助成制度

今日は徳島県庁こども未来課に報告と相談に行きました。

先週、香川県庁と三豊市と観音寺市にひとり親医療費助成制度の勉強に行った報告です。

「ひとり親家庭医療助成制度の拡充を求める会」の会長と二人で行きました。


午後は、周知啓発のチラシづくりの準備を始め、夜に印刷所に行きました。

飯泉知事が「がんばってね」と言ってくれたので、がんばっていこうと思います~



津波注意報

那賀川町で津波注意報のエリアメールを知りました。注意報なので落ち着いていましたが、これが警報だったらどうしたでしょうか。

やっぱり家に帰ろうとする、、、気がしました。

影響がなくて何よりでした。