2012年8月30日木曜日

文教委員会管内視察

写真は那賀川中学校の正面玄関

今日は文教委員会の管内視察でした。

午前中に阿南市公民館連絡協議会との意見交換会があり、御意見、ご要望をお聞きしました。

午後はまず小勝のJパワーへ行って節電について聞いて、次に橘の子どもセンター建設現場で説明を聞いて、最後に那賀川中学校に行きました。
県産杉を使った駐輪場は屋根が高く広々と立派です。玄関部は壁面がガラス張りです。

文教委員会管内視察

那賀川中学校新校舎
 
 

2012年8月22日水曜日

分庁舎解体

だいぶ進みました。分庁舎の解体。まだ西側は残っていますが。

教育委員会定例会



先週、市役所で「列車の旅はどうだった?」と職員さんが声を掛けてくれました。

7日、8日、9日に行った文教の視察のことです。「うん、良かったよ。益田市が特に良かった。」と内容をかいつまんで話しました。

益田市の地域医療を守ろうとする取り組みは大変素晴らしいと思ったので、その一部でも取り入れていけないかと小学生や中学生に対する医療従事者を「育てる』取り組みについて教育委員会に視察の報告をしました。
今日は午後に教育委員会定例会があります。いじめ問題も気になるのでとりあえず傍聴してきます。

重いニュースが続くと、考え込んでしまいかえって大事なことが書けなくなってしまいます。
根暗で、心配性で、気が弱い小心者の私には、ブログひとつ書くのも大変です。

2012年8月6日月曜日

書くべきこと

似顔絵も、何にも無いよりはいいのでしょうか?

もっと大切なこと、取り上げねばならないことが山ほどあるというのに、こんなで申し訳ない。

たちばな海遊まつり

5日、たちばな海遊祭りがありました。
今年は海遊祭で初めて似顔絵描きをさせてもらいました。

長年の海遊祭りで初めてテントの下で過ごせて、よかったわ~  (毎年テントの外でごみ係)


枚数はそう描けなかったけど、これなんかけっこう良い感じで描けたわ~。


明日から文教委員会の行政視察研修です。

7日~9日

(1)島根県出雲市 「教育委員会改革について」
(2)島根県南雲市 「婚活支援の取り組みについて」
(3)島根県益田市 「地域医療推進事業について」
(4)広島県福山市 「ごみ収集民間委託について」


今回の視察は阿南から汽車と電車による移動です。 同乗者の喫煙に怯えることは無さそうです。





2012年8月3日金曜日

2012年8月2日木曜日

いじめ実態調査

昨日、文科省のいじめ実態調査について学校教育課に問い合わせました。

来ていません。それらしいものはとのことでした。

さきに聞いてこのブログにも書いた電話相談の調査以外は来ていないそうです。


県教委の「緊急アピール ~いじめ根絶にむけて~」も見せてもらいました。
1枚のA4用紙でアピール文と共に
 学校に3項目、保護者に3項目

2012年8月1日水曜日

退場してたんですか、、、

「オリンピックの開会式で日本選手団が不手際で全員が退場した。」
ことが31日に分かった。

などということが、今頃ニュースになっています。

今のネット社会で、数知れない日本人が注目しているはずのオリンピックで。

このこと自体は特別に重要なことではありませんが、報道されているニュースの量って本当に僅かなんだと改めて感じました。
何でも、だれかが、見た人が、知った人が記録し知らせていく。そういうことが大切なんだと。

ただ、ブログなんかでは、言わなくてもいいこと、書かなくてもいいことも書いてしまいそうで、書く方はこれでも結構悩みつつ、慎重に書いているのです。
時間かかってしょうがない、、、、。

しかし、それは当然のことです。これは武器にも凶器にも簡単になってしまう。

発信者にはそれだけの責任があるのですから。個人名も含めて記事を書きたいことが時々ありますが、通常は抑えた書き方をしています。
ただし、視察のバスの中で煙草を吸われることや、バカな議員のしつこい卑猥な話については、、相手に不快な理由を説明した上で「止めて頂けませんか。これ以降は止めて頂けない場合、実名でブログに書かせて戴きます。」と宣言することにしました。
すでに喫煙で1度、卑猥な話に1度、宣言をしています。

卑猥な話については「どう書くん?」と聞かれました。本人はただ普通に言っているだけだと言うのです。ですから、私も聞いたままを書きますと答えました。