2012年5月29日火曜日

議会前に


阿南市には外国語指導助手のALTの先生が6人います。
私は文教の委員会ですが是非とも一度、ALTの先生方と、交流したいと考えています。日本に関心を持ち、日本に来て下さった方の視点からいろいろ、お聞きしたいのです。日頃の学校での活動についても。
国道を自転車で走っている姿を、たまに見るだけがALTの印象です。他のある文教委員も「ALTって日本語できるんけ?」。私もそう思っていました。その程度の認識です。
高齢者の国際交流を足元から。








2012年5月25日金曜日

6月議会

議会運営委員会がありました。

6月議会の議案や会期が分かりました。

会期は6月1日開会。7日8日一般質問。11日一般質問・議案質疑。12~15日委員会。19日閉会。
会派代表質問の順番は、新生阿南、市民クラブ、市政同志会の順。

個人質問は開会日にくじ引きで順番がきまります。



ケーブルテレビの議会放送について

ところで、ケーブルテレビ会社から議会放送の要望が出て、協議が進んでいます。

これに合わせて、質問回数の制限案が出されました。
現在まで個人質問は制限はありませんでしたが、これを「個人質問は年間2回に制限」の案です。

なんで2回?、、、。

2回の数字の根拠は、昨年1年間の質問者を合計したら47。これを議員数28で割ると約1.7。

ほなけんまあ2回にしてもええんとちゃうん。みたいな。
ホンマのところ、放送時間の制約に合わすのが理由としてあるようです。

県議会と徳島市議会には回数制限がありますが他の市にはありません。
阿南市以外の他市はすべて議会放送があり、阿波市は録画放送ですが、他はすべて生中継と再放送をしています。


私は初当選以来、毎議会質問してきました。議会で質問するのが議員の仕事だと思っているからです。表立って議会で質問して、答弁を引き出してこそ議会活動じゃないかと。ですから思いはあってもうまく質問できなかったときは、落ち込みます。
だいたい、毎回、実は大きく落ち込んでいます。ああ言や良かった、、、、。こう聞くべきだった、、、、。もっとここを突っ込むべきだった、、。でも、言い過ぎても、落ち込むのですが、、、、。


「 せっかく議会がテレビ放送により市民に身近になるなら、制限やせんと今まで以上にしっかり質問して、知らせていくべきなんちゃうん。」と市民からは御意見いただきます。

6月議会中に、何度か会を開いてこの問題を協議するそうです。早々と決まってしまうと困ります。

議会質問の回数制限について、皆さんの御意見をお聞かせ下さい。


ブログへのコメントはコメントボタンで。

議会事務局へは  電22-3399 まで









2012年5月11日金曜日

2012年5月10日木曜日

東京事務所開設

明日、東京事務所の開設式典があります。
出席の通知を頂いて、私も出席させて頂きます。
7時半、市役所出発。最終便で帰ってきます。
式典は、東京事務所であります。

2012年5月6日日曜日

全原発停止の夜

14パーセント大きく30パーセント明るいスーパームーン。

私の携帯ではこの程度しか撮れませんが、さすがに大きく明るく輝く満月ですねえ。金色の大きな笑顔の様な、今夜の月です。

原発がすべて止まりました。この先、何が起こって行くんでしょうか。再稼働させずにやっていく方法を模索しなくては。

2012年5月5日土曜日

御赤飯

子どもの日なので、御赤飯を作ってみました。
初挑戦です。
だいたいうまくできました。

圧力鍋を買って一年半、いちど作りたかった赤飯なので簡単に作れてよかったです。(^-^)


2012年5月4日金曜日

男女共同参画の復活

昨夜、メールを確認したら県の部署表示案内に「男女共同参画」の名称を付け加える修正がされたと報告が来ていました。県庁の各案内6カ所が修正されているそうです。

県の対応も、今回は早かったですねえ~。補足的修正はされましたが、課の復活は未定です。

知事への直接要請は団体での要請ではかなわなかったので、あんな形ですが、直接言えてよかったです。

2012年5月3日木曜日

描いてきました鯉まつり

霧のような小雨の中で始まった鯉まつり。

午後は晴れましたが、すごい突風も吹きました。

良い感じの絵が描けたので、許可を頂いてアップしました。
こりゃ良く描けた!と思っていましたが、今見ると顔の左右のバランスが違っていますね。…これは私の癖ですね。
しかし、それ故に自然な生き生き感が出せている、、、気がします。

飯泉知事がテント前を通り声を掛けてくれたので(「あ、やってるやってる」と)「知事、今度似顔絵、描かせて下さい。」「来年は(県の担当に)男女共同参画の名前(復活)をお願いします。」と、二つお願いしました。

知事は「あ、今ね」と言って通り過ぎて行きました。

2012年5月2日水曜日

鯉まつり

明日の天気は曇りのち晴れ。
加茂谷の鯉まつりは予定通り行われるようです。

先月21日の市長の『「盛春のつどい』でゲストの政治評論家の有馬晴海氏に氏の似顔絵が付いた名刺を頂きました。

うまい似顔絵で、大変参考になりました。


2012年5月1日火曜日

連休の市役所

今日、市役所へ来たら、裏の分庁舎は引っ越し作業で大忙しでした。
議会放送により質問回数を年間2回に制限する案がでていると市民に言うと、それはおかしい逆に増やしてもいいくらいだの声があがります。市民に向けた放送なのだから市民にもこれについて聞かなくてはと考えます。
27日の日本女性会議の誘致設立の会では、交流会で35品の料理が並びました。つい食い気に走って交流が後回しになりました。最後に松江からの三名の方にお話を聞くことはできました。
あさっての5月3日は加茂谷の鯉祭りです。似顔絵を描きに行くんですが、天気が心配です。雨だと描けません。なんとか方法を考えなくては。