2009年5月26日火曜日

26視察報告、 仙台から

おはようございます。

昨日は福島県の二本松市役所で公共下水道についてお話をお聞きしました。

資料説明は処理区が4つに分かれていることもあり複雑で、簡単にはできません。

今も部長にお聞きしながら、宿舎のホテルのロビーからブログしています。

昨日の質問の最後に私は阿南市の下水道計画をこのまますすめるべきかどうかをお聞きしました。

担当の方は、「計画をたてているからといって、そのまま事業化するのではなく見直すことも必要です。とのことでした。

もう出発します。では

2009年5月24日日曜日

24 阿南市合唱祭

今日は第4回阿南市合唱祭。

写真は1番のぎんのすず合唱団。 
合唱祭開会の代表による挨拶が、会の冒頭ありました。これが、すごくうまい挨拶。
ユーモアのセンスもまとめ方も~ああいうのインテリジェンスというのでしょうか??


これは、先日の橘西浦の防災公園の排水についての勉強会‥。県と市に説明して戴きながら、現場の問題箇所を説明しているところです。
未完成の排水です。問題はあるのです。


明日からの視察は福島県二本松市・宮城県石巻市・塩釜市。

 文教委員会の報告がまだできていませんね。視察後にあわせて報告します。

  
似顔絵は愛の表現 !
みんなの顔を描きたいけれど、もうイベントは時間的に難しいですね。 
来年の秋あたり個展を開けたらと思っています。今まで描いた絵を貸して頂いてできたらいいですね~。

2009年5月23日土曜日

23 コミュニケーション不足

今日、ある高齢者施設で似顔絵を描きました。

いつもの筆ペンを使うのを止めて、色鉛筆で線をとりました。ソフトに仕上がり、いい感じです~。(*^_^*)
描き方の工夫をしたので仕上げが少し早くなりました。

明日は、光のステーションプラザで午後から似顔絵を描いています。

明後日の月曜日から水曜日までは県外視察です。

2009年5月21日木曜日

21 マスク

私も聞きました。
マスクが売り切れているのは、子どもに送るからと一人が何箱も買っていくからだと。
18日、議会の控え室である議員もかかってきた携帯電話に出て 、

「マスクが無いけん、買うて送ってって言よる」

と急いで帰っていました。 買えたかなぁ?

売り場の人の話では、時期的に製造ラインを切り替えて別の物を作っている時期であり、ストックもちょうど無くなっている時期だと言っていました。

もちろん必死の増産でしょうけど。これで東京で感染拡大したらどうなるんでしょうか。
強毒性への変異が起こらないことを祈るのみです。

2009年5月20日水曜日

20 新型インフルエンザ対策本部

阿南市では18日に対策本部が設置され、行動計画も策定中です。

行動計画は県の市町村向け行動計画に当てはめた格好で作るそうです。

22日に原案が出来あがり、その後部課長会ではかって、決裁もらったらできあがりだそうです。

ただし、これまでは鳥インフルエンザを想定したものだったので、今後は実際に則した計画になる可能性はあります。

小中学校の修学旅行に対しては教育委員会が学校に対して柔軟な対応を行うよう通知を出しています。しかしこれは、15日の県教育委員会からの通知を受けて16日に緊急の小中学校長会を開催し、配布したものです。

感染拡大はその後に起きているのですが‥‥。
「キャンセルした場合等における児童生徒の心情への配慮や保護者への説明責任を徹底するようお願いします」と県からの通知にはあります。

ところで、今徳島県で発生して感染が広がったとしても阿南市には備蓄マスクはないそうです。
早急に入手できればよいのですが、入手困難な状況だそうです。

行動計画は次のリンクからどうぞ。

徳島県がつくった市町村新型インフルエンザ対策行動計画(標準例)http://anshin.pref.tokushima.jp/infection/influenza.html?infection_influenza_id=2009_123485500629

2009年5月18日月曜日

18 新型インフルエンザ

本日、対策本部が設置されました。

市長を本部長とし、副市長及び教育長が副本部長です。

また、今日は文教委員会です。

10時からですが、西分用地、ごみ処分場について。

  傍聴においで下さい。

2009年5月16日土曜日

16 オキシダントにそなえて

5月11日のオキシダントについて。

100ppbを越えたら私の携帯に連絡してくれるはずで、その日は携帯は鳴らなかったので100は行かなかったのだと思っていました。
しかしあくる日聞いたら、那賀川、羽ノ浦は100に成っていたそうです。
(那賀川100、羽ノ浦100、阿南96、大潟96)
これからは両町も含めて知らせてもらうことをお願いしました。

しかし、120はめったにないけれど100は春から夏にかけてはよくあるので、その度に電話は無理です~。

とりあえず一度連絡下さいとお願いしました。

しかし、60が環境基準なのに、60越えはしょっちゅうしています。これって問題なんじゃないの~?
環境基準は「努力目標」というけれど‥。

ちゃんと知りたい方は次のリンクからどうぞ、

徳島県大気監視情報 http://www.tokushima-hokancenter.jp/top.htm

携帯電話による情報提供

 http://www.tokushima-hokancenter.jp/tel/index.htm

2009年5月11日月曜日

11 晴れていると

もやのない町の景色。参考まで。


11 もや


今日はやたらと空気が白く、橘湾の向こうの山も見えない状態です。

環境保全課に聞いたら、県内全域大気中のSPM(浮遊粒子状物質)が少し高いとのこと。

数値は、橘の測定局では9時に40マイクログラム。
11時で66マイクログラム(1マイクログラムは100万分の1)
普段の平均が50くらいなので、平均より少し高い程度。なのにこの白さ???

こういう天気では光化学オキシダントが心配ですが、オキシダントは。100ppbを越えると県が予報を出し、120ppbを越えると県から注意報が出ます。

(1ppbは1立方メートル中に10億分の1グラム)

オキシダントは大潟測定局では今朝から40~50ppbで推移し、11時時点では56ppb。
那賀川・羽ノ浦が11時の時点で69ppbとなっています。

100を越える様であれば、私の携帯に連絡くれるようにお願いしました。(かといって、皆さんへのお知らせはブログかメールかしかできないのですが)
‥こう書いている間に、風が出てきてもやが少し晴れてきました‥

2009年5月10日日曜日

10 新野高校

今日は新野高校のPTA総会でした。

私は昨年に引き続き副会長です。

新野高校の周辺には「新野高校を現在地に」と沢山ののぼり旗が立っています。

これから子どもがどんどん減る中で、どのように存続させていくのが良いのでしょうか。教育内容はどうあるべきなのでしょうか。

難しい問題です。

2009年5月9日土曜日

9 コメントのお礼

巧 さんは書きました...
自惚れないよう、現在している活動すれば、必ず分かってくれると思う。  ファイト~ ~
2009/05/09 10:05


なるほど‥‥かも、です。

早速のコメントありがとうございます。
読ませて戴いて自惚れの文字に「え~、自信がなくて聞いたのになぁ‥、逆だよ~」
と思いました。
でも、自信はないくせに自惚れている部分もあるかも、と心を探りました。

巧さんのコメントがそういう意味なのかは分かりませんが、参考になりました。

自信は持って、でも自惚れないようやっていきましょう(^_^)/~

自戒、自戒‥

9 コメントのお礼

巧さん、励ましのコメントありがとうございます。

今度の選挙は、現在の37人から28人に減る大変厳しい選挙です。

どのくらい厳しいかも想像つかないくらいです。応援よろしくお願い致します。

私は、あまり議員らしいタイプではありませんが、議員らしくない議員がいてもいいじゃないかと思って活動しています。
偉そうにしない、かっこつけない。分かりやすく話す、などを基本にしています。

「全ての情報は市民のもの」なので、知らせていく姿勢は持ち続けたいと思っています。

ところで、巧さんはどんな姿が市会議員のあるべき姿だとお考えですか。あればお聞かせ下さい。参考にさせて戴きます。

2009年5月8日金曜日

7 仮庁舎

市役所を現地に建て替えると、仮設か仮庁舎が必要になります。

仮設では2階建てのプレハブなどを広い敷地に建てねば成らず、10億は必要とのことで大変な無駄だと心配していたのですが、どうもその心配には至らないようです。

旧保健所、ハローワーク(図書館北へ移転)、羽ノ浦・那賀川支所。これでだいたいOKのようで、今の分庁舎も建て方によっては使えるでしょう。

空いててよかったね~。すごいタイミング。

  ところで、そうなると議会はどこに入るのでしょうか?議場はどこ?


‥そんな心配は、秋の選挙で当ってからすることにします。

2009年5月6日水曜日

6 リンク集

しま子ブログのリンク集に新しくリンクをくっつけました。

「(修)の視点」です。 http://wwwd.pikara.ne.jp/myk2002

38年間徳島市民劇場の事務局長をされた三宅修さんのHPです。

徳島新聞に掲載された書き物などで、読み応えはちゃんとあります。

  おすすめです。

2009年5月5日火曜日

5 コメントにお礼

巧 さんからコメントをいただきました

一枚の似顔絵から、幸せと言う大きな輪を作ってください。
2009/05/05 11:23



いいですねぇ、そんな風にできたら。
絵で喜んでもらったら私も相手も幸せになって、それがどんどん広がってつながっていったらいいな~。

またその繋がりから、様々なものが生まれたらいいですね。

2009年5月4日月曜日

4 愛と平和

昨日は憲法記念日。

加茂谷鯉祭りでも挨拶の中で憲法の大切さに触れていた県会議員がいらっしゃいました。大勢の挨拶の中でこれだけが印象に残っています。

私は出店者用に戴いたお弁当を食べる間も、買い物をする間もないまま、ただひたすら似顔絵を描いた一日でしたが、こんなことをしていられるのも平和であってのことだなあ~と、平和に感謝しつつ、憲法を思いました。

今日は、昨日の鯉祭りで描けなかった方に描く約束をしていたので、その方の家に行って小さい子どもを描きました。
中学生のお姉ちゃんも居て、喜んでくれたのがしあわせに嬉しかったです~。

似顔絵は人への愛の表現だと、最近実感しています。

4 笑顔とがっかり

昨日の鯉祭り、絵は人気でした。

でも、丁寧に描いたので時間がかかり、しかも一枚に二人描いてという注文が多かったので、待ってくれた皆さんに迷惑をかけてしまいました。

整理券の発行もうまくいきませんでした。待って戴きながら時間切れで修了しました。
あげく、長く待ってくれた方で希望される方の家に帰る道中立ち寄り、描きながら帰ってきました。



工夫が、必要です。

希望してくれたみんなに喜んでもらうのは、難しいです。

2009年5月3日日曜日

3 似顔絵えがお

今日これから似顔絵描きにかもだに鯉祭りです。


できました。と渡したときの笑顔が見たくて、描いてきます。

2009年5月2日土曜日

2 加茂谷鯉まつり




明日の加茂谷鯉祭りで、似顔絵コーナーを出店します。

お客さんの似顔絵を描いて、プレゼントしています。

天気の心配も無さそうだし、無料ですからのぞいてみて下さいね~。

この看板が目印です。